ディアナチュラの葉酸サプリレビュー

「アサヒのサプリ、ディアナチュラ」のテレビCMでお馴染みのサプリメント、「ディアナチュラ」をご存じでしょうか。

ディアナチュラのサプリメントは他のメーカーのサプリメントと比べてもかなり安価だということで、口コミでも人気が高いです。

ディアナチュラからはたくさんのサプリメントが販売されていますが、ここでは「葉酸」のサプリメントに注目してみたいと思います。

そもそも葉酸とはなにか

まず、葉酸とは何なのか説明しましょう。葉酸というのはビタミンB群のひとつで、水溶性ビタミンになります。

血液を作る働きや、細胞分裂を促すなど私たちの体にはなくてはならない栄養素なんですよ。

特に妊娠中は、赤ちゃんの細胞分裂のためにも欠かせません。健康な赤ちゃんを育てるためにも、妊娠中の葉酸は必須栄養素となっています。

ディアナチュラの葉酸サプリはどんなサプリ?

ディアナチュラは、アサヒビールでお馴染みのアサヒから出ているサプリメントです。

食品を扱うメーカーだけあって、ブランドとしてのイメージや評判には定評がありますね。

GMP取得の自社工場で製造していますので、安全面も問題ありません。

ディアナチュラからは、「葉酸サプリ」と「葉酸+鉄」のサプリが販売されています。

ここでは、シンプルな「葉酸サプリ」について話を進めていきたいと思います。

ディアナチュラの葉酸サプリは、1粒で400μgの葉酸を補うことができます。妊娠中に推奨されている量を補うという点では、ディアナチュラのサプリメントは満たしていますね。

ビタミンB12も含んでいますから、体内でしっかり葉酸を役立てることもできるでしょう。

ちなみに「葉酸+鉄」のほうのサプリメントには、鉄分は加えられていますがビタミンB12は含まれていません。

こちらは葉酸も1粒あたり200μgしか含まれておらず、1日分を満たすためには2粒飲まなければなりません。

しかし2粒飲むと葉酸以外の栄養素が過剰摂取になってしまうため、妊娠中には不向きかもしれません。

そして、妊娠中に飲むのなら気になるのが添加物の存在です。

無添加のものが必ずしも安全だというわけではありませんが、やはり添加物はないにこしたことはありませんよね。

結論から言いますと、ディアナチュラの葉酸サプリには添加物はたくさん含まれています。香料、着色料、保存料は使われていません。

体に害のある添加物は使われていませんが、ディアナチュラ「葉酸サプリ」の大部分は添加物となっています。

栄養素は葉酸とビタミンB12だけと少ないですし、栄養素よりも添加物が多いというところは少し気になりますね。

ちなみに、ディアナチュラ葉酸サプリにはビタミンCは含まれていません。ビタミンCは葉酸を体内で活性化させるために必要不可欠なビタミンです。一般的な「妊活サプリ」と呼ばれる葉酸サプリには、ビタミンCなどは含まれていることが多いです。

1つですむように作られているんですね。

しかしディアナチュラ葉酸サプリには含まれていないわけですから、葉酸サプリを飲むのと同じタイミングでビタミンCを摂取しなければなりません。

ちなみに妊娠中に摂りたい栄養素であり、食事では不足しがちなカルシウムや鉄分も含まれていません。

普段の葉酸不足を補うにはいいですが、妊婦向けかと聞かれると少し心細いと言わざるをえませんね。

値段は60粒入りで540円と、他の葉酸サプリと比べても圧倒的に安いです。

妊娠中の葉酸サプリは長い間続ける必要がありますから、「続けやすい価格」「安い」ことは重要なポイントではあります。

確かに2ヶ月分で540円というのは、破格に近い値段でしょう。しかし、サプリメントは安いのにはきちんと理由があります。その理由の1つが先ほどお話しした添加物です。

添加物を使えばコストを安く抑えることができるのです。妊娠中は特に、値段だけでサプリメントを選んでほしくないというのが本音です。

ディアナチュラ葉酸サプリは朝昼晩いつ飲むといいのか

サプリメントは薬ではないため、基本的にはいつ飲んでもかまいません。

しかし、吸収率がもっとも高くなっているのは胃が活発になっている食事中です。

そのため、サプリメントをしっかりと吸収させたいのなら、食事と一緒に飲むことが一番おすすではあります。

1日分が3粒なら、朝昼晩と1粒ずつ飲めばいいのですが、ディアナチュラの葉酸サプリは1粒で葉酸400μgを摂ることができます。

つまり、1日分は1粒でいいのです。

寝ている間も栄養素は吸収されやすいですから、1日1粒なら夕食のときに飲むことをおすすめします。

ただ、生活リズムや仕事の関係で夕食の時間がバラバラだという人は、夕食にこだわる必要はありません。

葉酸サプリでもっとも大切なのは「いつ飲むか」ではなく「飲み忘れない」ことだからです。

朝昼晩バラバラに飲んでいると飲み忘れる心配がありますから、決めたタイミングで飲むようにしてください。

ディアナチュラの葉酸サプリは約8mmの小さな粒なので、非常に飲みやすいです。

無味無臭ですから、つわりの時期でも問題ないでしょう。

ディアナチュラの葉酸サプリは口コミでも安さには定評がありますが、栄養面では妊婦には少し物足りないサプリだと言えそうです。