葉酸サプリは飲みやすさとコストもチェックしよう

どのサプリにも言えることなのですが、サプリは基本的に長期にわたって服用を続けます。そのため、葉酸サプリ選びにおいて飲みやすさやコストも非常に大切な要素。いくら健康にいいからと言っても、飲みにくければ続けるのが苦痛になってストレスが溜まりますし、コスパが悪ければ経済的な問題から続けるのが困難になるでしょう。ですので、自分が飲みやすいと思えて、コスト的にも問題のない葉酸サプリを選ぶべきです。

別に錠剤になってるから飲みやすさも何もないのでは、と勘違いされがちなサプリメントですが、やはり匂いはあります。特につわりの時期は匂いに敏感ですからね。ちょっとしたものでも辛いんです。最近は飲みやすいように匂いを調整したサプリもあるようなので、匂いの面でダメだった時には利用してみるといいでしょう。また、錠剤の大きさや必要粒数と言った飲みやすさも大切な要素のひとつ。同じ葉酸サプリでも商品ごとに粒の大きさが違いますし、飲む数も変わってきます。

先ほども言ったように毎日の摂取となるので、粒数はなるべく少ないほうがいいでしょう。大きさについても小さいほうが喉に引っかかりにくいです。とは言え、飲みやすさについては実際に飲んでみないと分からない部分も多いです。口コミなどからおおよその評価は割り出せますが、無料お試しなどがあれば実際に飲んでみるのが一番。いくつか試して自分に合ったサプリを選んでみてください。

次にコスト面も確認。葉酸サプリには500円以下のものもあれば、3000円以上のものも存在します。必ずしも高いほうが良いとは限りませんが、やはり安いものは添加物が多かったりすることも。そのため、最安を選ぶのはどうかなと思います。コスト面については家庭ごとの経済状況で変わってくるんですよね。それなりの余裕があるなら飲みやすさも考慮しつつ、高めの商品を選ぶといいかもしれません。逆に経済的に辛いなら、月々の負担が少なめのサプリを選択しましょう。