葉酸サプリに配合されている他の成分にも注目しよう

葉酸サプリには葉酸しか含まれていない、なんて馬鹿な話はありませんよ。既に他のサプリをお持ちの方はご存知だと思いますが、大半のサプリは複数の栄養素を含んでいます。これは葉酸サプリも同じ。全てが完全に葉酸の塊ではありません。とは言え、葉酸以外の栄養素については商品によって変わってきます。たとえば、カルシウムや鉄分、ビタミンB類など葉酸だけでは補えない健康面を意識した栄養素が含まれていうことが多め。商品によっては葉酸以外にも25種類程度のビタミンやミネラルを含んでいたりします。

基本的に妊婦さんに必要となる成分を含んでいることが多めですね。やはり葉酸サプリの主なターゲットは妊婦さんなのでしょう。特に鉄分は妊婦さんにとって必須とも言える成分。女性はそもそも男性よりも貧血になりやすいうえ、お腹の中の赤ちゃんが鉄分を受けて成長するため、どうしても鉄分不足から貧血を起こしやすくなるのです。妊婦さん全体から考えると、なんと半分近くが鉄分不足状態。貧血があまりに酷くなるとお腹の中の赤ちゃんに悪影響が出ることも考えられます。

そのため、出来れば葉酸と共に鉄分も含まれるサプリを選んでおくといいでしょう。食品からの摂取も可能ですが、大量に含有する食品は限られています。また、妊娠中はビタミンB12も積極的に摂取したいところ。実は葉酸とビタミンB12は互いに補い合うような関係。同時の摂取が推奨されています。実際、多くの葉酸サプリが一緒にビタミンB12を配合。他にもビタミンB6やビタミンCも必要と言われるので、多くのビタミン類が含まれる葉酸サプリをおすすめします。

ちなみに、これらの成分は含有しているだけではダメです。含有の有無だけでなく、しっかりと含有量も確認しておきましょう。鉄分が入っていたと思ったら、たったの0.1mgだけ。可能性としては低いですが、全くないわけではありません。葉酸の量だけにとらわれず、他の成分もきちんと確認しましょうね。